もしかしてのマンションタイプだから遅くて途切れるの??
フレッツ光のマンションタイプ利用者のクチコミでも目立つ上記のような「切れる!繋がらない!」という声。
じつは原因はいろいろあり対策もさまざまです。
「何が原因?」
「どうすれば安定するの?」
フレッツ光が不安定になる原因とすぐに試せる3つの対策をお教えします!
またマンションタイプだと光回線より高速モバイル回線の方がサクサクというケースも多いのでWiMAXの置き型WiFi等も視野に入れてみましょう。
なぜ切れる!? フレッツ光マンションタイプが不安定な3つの理由
ご契約中のフレッツ光が頻繁に「切れる」「繋がらない」という場合、その原因は大きく分けて以下の3つ。
- スマホ、タブレット、PCに問題あり
- モデムやwi-fiルーターに問題あり
- フレッツ光の回線の不具合や障害
①→③と順に1つずつ怪しい原因を潰していくことで原因がハッキリしてくるのでお試しください。
①スマホ、タブレット、PCに問題あり
他のwi-fiネットワークを掴んでいる!
「すぐ切れる・繋がらない」のがスマホやタブレットという場合、まず確認すべきは「wi-fi設定」。wi-fiの設定画面から接続先を見直してみましょう。
普段は自動的にwi-fi接続されるはずが、スマホ側のなんらかの事情で勝手に切断されたり、電波状況の悪い他wi-fiネットワークを掴んでしまっていることも多いです。
SSID名が多いときは電波干渉が不安定の原因かも!?
PC、スマートフォン等から、SSID名を選択する画面を確認します。この時、SSID名の表示が5個以上ある場合、電波干渉が主な原因となっている可能性があります。この場合、環境起因であるため、再起動では改善しない事もあります。出典:フレッツ光
またスマホのwi-fiネットワーク一覧に5個以上のSSIDが表示された場合、接続可能な状態の電波が多すぎて電波干渉していることも…。
もしwi-fiの電波のタイプが選択可能なら、干渉を受けやすい2.4GHz→5GHzに切り替えてみるのも効果的です。
ネットワークの設定内容の見直しとLANケーブルの状態を確認
またLANケーブルで有線接続しているパソコンの場合、ネットワーク設定を確認してフレッツ光が選択されているかも再度ご確認ください。 また稀にですが接続しているLANケーブルの破損などで接続が不安定なこともありますのでケーブル(とくに差込部周辺)をご確認ください。
②モデムやwi-fiルーターに問題あり
スマホやタブレットの設定もOK。パソコンのネットワーク設定もLANケーブルの問題もなし。 となると疑うべきはフレッツ光を引き込んでいるモデム(光回線終端装置)とwi-fiルーターの状態(中継器を利用されている方は中継器も)。
モデムとwi-fiルーターの動作状態を確認
モデム(光回線終端装置)とwi-fiルーターのランプを確認し、電源コードが抜けていないか、接続用のLANケーブルが正しく差し込まれているかも目視してみてください。
チカチカ点滅するランプの状態をみたところで、そもそも正常なのかよくわからないという方は、設置されたときに工事業者から受け取った取説を確認して正常な状態なのか確認してください。
無線接続時の速度が遅い、通信が途切れる。
【対応】→電源マークが描かれた再起動ボタンを、5秒~6秒ほど長押しします。長押し後、5分程度待ってから接続を試します。それでも改善しない場合、故障窓口にご連絡下さい。
出典:フレッツ光「インターネットやひかり電話が使えない(接続できない)」
とりあえず再起動で改善することも!
またフレッツ光公式ページにあるように、念のため再起動ボタンを押して端末を再起動してみましょう。故障が原因だと改善されませんが、じつは再起動するだけで高確率で改善したりします。
フレッツ光の回線の不具合や障害
①、②を試した結果、これといった問題が見当たらない場合、最終的に疑わしいのはフレッツ光回線かもしれません。
ご利用エリアの工事・故障情報を確認するフレッツをご利用されているエリアで、工事や故障情報が出ていないかご確認ください。工事・故障情報が出ておりましたら、誠に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。出典:フレッツ光「ご利用エリアの工事・故障情報を確認する」
頻繁に起こるものではありませんが、タイミング悪くお住まいのエリアで工事や事故により障害がでているパターンのあるため、念のため以下の工事故障情報で最新の情報を確認してみましょう。
【番外編】それでも接続が不安定…最後はサポートに確認も!
ここまで自力で確認し、「それでも相変わらず切れる・繋がらない」とフレッツ光の状態が不安な場合、アレコレ試すよりも思い切ってフレッツ光(またはサービスプロバイダ)のサポートにお問い合わせしてみるのもあり。
2024年10月現在、確認した内容をオペレーターさんに伝えれば的確なアドバイスがもらえます。プロの意見を聞いてみるのもおすすめです。フレッツ光にチャットで相談 | チャットによるお問い合わせ |
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各サービスプロバイダに個別に問い合わせ | お問い合わせ一覧ページ |
フレッツ光のマンションタイプは回線に問題あり!?
じつは故障や不具合など障害がでているわけでもないのにフレッツ光のマンションタイプが不安定になるケースも多いのです。 何が原因なの? クチコミを集めて調べてみました。
ネット上のフレッツ光が不安定・遅いという声
まずはネット上のフレッツ光が切れる・遅いというクチコミ情報をご覧ください。
拙宅のフレッツ光(マンション型)、この時間の速度はガラケー並の速度に落ち込む。テレホかよ… pic.twitter.com/u46Bw40y2T
— Shotaro O. (@s_taroo) 2019年6月5日
フレッツ光はこれ pic.twitter.com/owTzQiU2wa
— れだい (@reiuniv) 2019年6月5日
は???フレッツ光入ってて
通信障害?????— やま だ はち (@yama_da_8) 2019年6月11日
切れる!遅い!の原因は「利用者の急増」と「設備の劣化」の場合も
これほどまでにマンションタイプのフレッツ光が頻繁に切れたり、接続しづらいというクチコミが多い理由。さらに詳しく調べてみると、以下の疑わしい2つの原因を発見しました。
- 光ファイバーが気温の変化で膨張や収縮する
- 急激に利用者がふえたことで回線の品質が落ちた
光ファイバーが気温の変化で膨張や収縮する
まず1つ目。 光ファイバーの接続点が劣化したことが原因で、光ファイバーの膨張や収縮により1日に何度も切断される…というもの。
上記の症状から、経年劣化により接続点が劣化した可能性が高いとの判断になりました。劣化が進むと、気温の変化による光ファイバーの膨張、収縮のため、接続点で切断されてしまうとのことです。気温の変化が激しい早朝、夕方に接続が切れることからも、その可能性が高いのではないかとの見立てになりました。
対策として、屋内の光コンセントから、き線点(饋線点)までのすべての接続部分を接続しなおす工事を実施しました。出典:iPentec「フレッツ光が頻繁に接続される」
この方の場合、毎日夕方になると原因不明の切断が繰り返され、モデムやwi-fiルーターなど交換したものの改善されず、最終的にフレッツ光が判断したのは光ファイバーの接続点の劣化という答え。ちなみに再接続の工事を行い、その後は切断されなくなったとのことです。
急激に利用者がふえたことで回線の品質が落ちた
「切断」よりも、どちらかというと「異様に遅い」「繋がりづらい」。そんな場合は「急激に利用者がふえたことで回線の品質が落ちた」のが原因かもしれません。
フレッツ光そのものは急激に利用者が増えたわけではありませんが、この数年間で同じ設備を共有するドコモ光の契約者はが急増しました。(正確には2015年3月から)
-「ドコモ光」の契約数が500万件を突破-
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)が提供する光ブロードバンドサービス「ドコモ光」の契約数が、2018年6月3日(日曜)に500万件を突破いたしました。
出典:日本経済新聞「NTTドコモ、「ドコモ光」の契約数が500万件を突破し「ドコモ光更新ありがとうポイント」を提供開始 」
スマホ契約の際、ドコモショップでセット割に魅力を感じたユーザーが乗り換えるのか、サービス開始から数年間にもかかわらず、驚異的な伸びを見せています。
まとめ
以上、フレッツ光のマンションタイプが「切れる」「繋がらない」場合の原因と改善策をご紹介しました。
不安定になる原因が、モデムやwi-fiルーターの不具合、ケーブルの接続不良ならば原因となる箇所を発見できれば改善しますが、フレッツ光側に問題がある場合、早急に改善するのは厳しいかもしれません。
最悪は他社(auひかり等)の光回線に乗り換えることも視野に入れ、当面はwimaxなどの高速モバイル回線のホームルーター等を利用してみるのもおすすめです。
ぜひ本記事でご紹介した改善策を試して快適なネット環境を取り戻してください!